2.08.2019

最新トラウマ治療 FAP療法とは

トラウマ治療には様々な方法がありますが、今回は「共感」に基づいたやり方でトラウマを解放、治療するという新しいトラウマ治療についてご紹介します。

初めに言うと、RalfはFAP療法を数回受けたことがあります。実体験に基づいていえば、これはある程度の効果はあると思います。暴露療法などと違って「え?これで終わり?」と受けた直後は拍子抜けでしたが、振り返ればFAP療法を受けたあたりから、トラウマ反応が少なくなってきたと思います。従来のトラウマ治療のやり方とはかなり違うので「何それ?」と思う人も多いと思います。EFTトラウマ治療を知っている、体験したことがある人で、トラウマがある種の神経的な病理であるということに知識がある人は、比較的スッとFAP療法も納得できると思います。


共感する神経細胞ミラーニューロン

映画を観ている時、主人公に悲劇が訪れたら観ている自分も悲しい気持ちになって涙する。映画がハッピーエンドで終わったら、観ている自分も幸せな気持ちになる。あなたは実際に体験したわけではないのに、自分が体験したように映画のストーリーやキャラクターに共感する。これは、ミラーニューロンという脳内の神経細胞を通じて共感することで様々な感情を体験しているのです。ミラーニューロンは、別名「共感する細胞」とも呼ばれます。

→ ミラーニューロンについて詳しく

ミラーニューロンをトラウマ治療に利用するFAP療法

この治療法は1999年に精神科医の大嶋信頼さんによって開発された治療法です。カウンセリング中に、カウンセラーもなぜか体調が悪くなるということに気がつき、当時そこまで知られていなかったミラーニューロンに注目し、脳と脳のつながりで深く共感できるのではないかと開発されたものだそうです。

→FAP療法の発展の歴史

これは、カンセリングの現場だけではなく日常生活においても似たようなことはあるかなと思います。例えば、友人の悩みを聞いている時、なぜか自分のお腹が痛くなったり、体調が悪くなったりすることありませんか?これらも、お互いの脳が反応し合っているのかもしれません。

FAP治療のやりかた

FAP治療は、まず目を瞑ってただただカウンセラーが発する声に耳を傾けるだけです。
カウンセラーが単語を発します。それをじーっと聞いているだけです。私の場合は「恐怖」とか「激怒」とか、そのほかにも数種類あったと思いますが、それらの言葉をカウンセラーさんが順々に言っていくのをじっと目を瞑って聞いているだけでした。

おそらくですが、これらの言葉を聞いた時に、わたしの脳神経細胞がなんらかの反応をし、それをカウンセラーのミラーニューロンが共感するのかな?と思いました。時間にしてだいたい15分から30分ぐらいでした。

副作用の少ないトラウマ治療

トラウマ治療のひとつに暴露療法というものがあり、これまで多くの現場で暴露療法が使われていました。これはPTSDとなったシーンをあえて思い出すことで、段々と乗り越えていくものです。ところが、この方法はトラウマになるような辛い記憶を何度も思い出すので、それ自体がまたトラウマになったりと患者にとても負担のかかるものでした。

FAP療法は、初めにカウンセラーとどうゆう気持ちか、どうゆうことが辛いかなどの話は多少しますがトラウマを思い出す必要はありませんでした。なので副作用が少ない治療法と言われています。

FAP療法のできるカウンセリング

インサイトカウンセリング
FAP療法を開発した大嶋信頼氏のカウンセリングルームです。

カウンセリングルーム・グロース
横浜にあるカウンセリングルーム。Skypeも対応しています。

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター
大阪にあるカウンセリングルーム。Skypeも対応しています。

IAP横浜相談室
横浜にあるカウンセリングルームです。

i カウンセリング
東京中野にあるカウンセリングルームです。


他にもFAP治療のできるカウンセリングルームはあると思いますので、検索してみてください。

FAP治療体験談

因果関係はわかりませんが、FAP療法が終わって自宅に帰った後、ものすごく眠くなりそのまま深く眠ってしまいました。普段はよく夢を見るのですが、その日は夢は一切見ず、起きた時には十分な睡眠ですっきりとした気持ちになりました。FAP療法はその後もう一度受けた後、必要性を感じなくなり行かなくなりました。

重度から軽度まで、トラウマ治療に有効だと思います。わたしは、メインでトラウマ治療をしているカウンセラーさんが別でいて、そこはがっつり話しや他の方法で治療をしていましたが、FAP療法も数回取り入れました。カウンセリングは同時に2つ受けてはいけないという定説がありますので、複数のカウンセリングを受けるときは、カウンセラーに伝えましょう。

心理ブロックに効果的

FAP治療をしてくれたカウンセラーに聞いたのですが、FAP治療はいわゆるトラウマ治療以外に、心理ブロック解除的な効果もあるそうです。たとえばですが、新しく事業を始めたいのに恐怖感が出てきて中々行動に移せない、転職をしてどうも新しい会社に馴染めなくてオフィスに行くのが怖い、など割と多くの人が感じている不安感だと思いますが、恐怖のレベルにまで行くとそれは何らかのトラウマが作用している可能性があります。

小さなトラウマは、どんな人でも抱えているもので、通常はそれは社会生活で問題にならないレベルだったり、時間の経過共に解消されていったりします。トラウマは、原因がなんだったのか分からないものもあります。

どうしても何かの支障がでる場合は対処が必要です。トラウマの解消は必ずしもトラウマの原因を作った出来事を思い出すことではないのです。



Share this

0 Comment to "最新トラウマ治療 FAP療法とは"