11.17.2018

子供の虐待相談所

以下、子供の虐待に関する相談窓口です。

児童相談所

各都道府県に設けられた児童福祉の専門機関です。児童虐待の通報のほか、子育てに悩む家庭の支援や、出産育児の相談にも応じて居ます。相談や通報は匿名でもでき、秘密は守られます。
児童相談所 24時間対応 186 いちはやく

児童相談所全国共通ダイヤル
局番なし 189 


24時間対応 最寄りの児童相談所につながります。全国の児童相談所一覧
一部のIP電話からはつながらないことがあるようです。その場合は上のリンクから最寄りの児童相談所に直接電話してください。

以下は、実際に189に通報した方の貴重な手記です。
→ 児童虐待 はじめての189通報とその後に起こること

社会福祉法人 こどもの虐待防止センター

03-5300-2990 

平日午前10時〜午後5時/土曜午前10時〜午後3時 日曜祝日は休み

子育てに悩みがある、イライラしてつい子供に当たってしまう、子供がかわいいと思えない、自分は虐待しているのではないかと心配…。このような悩みも含めて、さまざまな相談ができるところです。虐待されているおそれがある人の近くにいる方でも相談に応じてくれます。

→ 社会福祉法人 こどもの虐待防止センター

日本子どもの虐待防止民間ネットワーク

子育てや虐待に関する悩みを無料でメール相談できます。全国で対応しており20年以上の歴史があります。メール相談は以下のリンクからアドレスをご確認ください。

→ 日本子どもの虐待防止民間ネットワーク

NPO法人 児童虐待防止協会

子どもの虐待ホットライン
06-6762-0088 

午前11時〜午後5時 土日祝日は休み

虐待から子供を救い、親を援助するためにさまざまな活動を行なっています。

→ NPO法人 児童虐待防止協会

市区町村の相談窓口

各市区町村の役場には「児童福祉課」「子育て相談課」が設置されています。名称は役所によって異なる場合があるので最寄りの機関で確認してください。自治体によっては、子ども家庭支援センターや家庭児童相談所などを設置しているところもあります。












Share this

0 Comment to "子供の虐待相談所"